【 ゲーム製作に関して 】



2017年8月:近況報告

また留守にしてました。すみません。
ここ更新するのも3年振りなんすね…。アホです。

一応、報告します。
現状70%〜80%くらいはできてます。
あとはラストの部分のみです。
ちなみにタイトル画面はこんな感じで



どこかで詰まってしまうことがなければなんとかもうすぐできます。
あと、難易度は結構高めにしました。
7days程理不尽じゃないですが、村雨や都市探究会よりは上です。

ちなみに完全にミステリーチックな話になります。
ホラーではありません。
方向性的には7daysにかなり近いです。

もう忘れられてるかもしれませんが、よろしくお願いします。


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2014年7月現在:制作状況

お久しぶりです。

ようやく2章までできました。
全5章構成くらいかなと考えているんでもうすぐ半分ですかね。

想定よりやっぱ遅いです。
ですが、今回の大体のシステム的なところは一応完成してますんで、
あとは組み付けくらいかな。ひたすら作業みたいな。


あと、前々作の村雨ですけど、今作を作り終えたら、
ちょっとバージョンアップしようかなと考えております。
その場合は、続編か追加シナリオかどっちにするかで迷ってます。
やるかどうかは決定ではないです。
やっぱり作中で説明できてないこと多すぎなんで、できればなーっという感じですね。


とりあえず、今はさっさと4作目やんないとですよね。
あと、4作目のタイトルは暫定で『ヒトミサキ』です。
変わる可能性もあるんですが、変えるの面倒になったらこのまま行きます。
では、また進展があれば更新しますね。ではでは。


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2014年4月現在:生存報告

生きてまーす。
放置しててすみませーん。

最近、マジでやる気がなくてサボってました。
ごめんなさい。

ちょっと意欲は上がったんで、最近制作再開しました。
ちょっとずつですが、やっていきます。

時間は…多分結構かかるかと思います。
本当、去年に年内完成とか嘘ついてごめんなさい。

現在の完成度は…

15%くらい…

ね。終わってるね。アホだよね。


とりあえず、完成を第一にやります。
スピードも急激にあげていきます。
全力疾走するんで。

待ってる方がいましたら、マジすみません。
がんばります。


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2013年9月現在:近況報告&今までの作品の補足等

おひさしぶりです。
最近、ようやく落ち着いてきましたので、ちょくちょく制作は進んでおります。
おそらくですが、次第にペースはあがるかと思います。
まだ、情報を公開できるほどはできておりませんが…。

話は変わりますが、ちょっとここで前3作品の時系列を書いてみようかなと。

雑ですが、こんな感じになります。

「7DAYS」→→→→→→→2年後→→→→→→→「都市探究会」
       この辺↑「村雨」→屋上から1ヶ月後→「次回作」

みたいな感じになります。
7DAYSと都市探究会をプレイされた方はわかるかと思いますが、
この2つに出てくる学校は同じです。

で、次回の物語は村雨と少々リンクしております。
村雨の登場人物と同じ学校の同学年の別クラスの人間が次回作の主人公になります。
ただ、物語は村雨とはほぼ関係ありません。(全く関係ないこともないですが)
まぁ全く別物であるということは間違いないです。

軽く次回作に触れると、
村雨の事件中、つまり例の修学旅行中に次回作の主人公がある事件に遭っています。
これが今回の物語と少々関連しています。
今のところ、公開できる情報はこれくらいかな…と。

自分、割と製作中に路線変更することが多いので、
現段階で決まっていてもちょっと書きづらいです。

また出来てきましたら、公開します。
かなりの不定期更新なので、次更新するときにはもうできてるかもしれないです。
気になることがありましたら、メールや掲示板等で質問していただければ、お答えします。

あー、ちなみにふざけた質問とか大歓迎なんで、気軽に書いてくださいね。
とりあえずノリますんで。



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2013年6月現在:近況報告&次回作について

最近全く更新せずに申し訳ありません。
ちょっと忙しくて何も手をつけられない状態でした。
もう少しすると落ち着きますので、製作はそれからぼちぼち開始します。
一応、構想はありますが、まだプロットは7割程度です。完成してません。
ゲーム自体の完成は遠いですね。プロローグまでは試作で作ってるくらいです。
なんとか今年中にはと考えてます。気長に待っててください。

あと今作ですが、舞台は田舎町。
ジャンルは相変わらずサスペンス路線になりますかね。
それと村雨のキャラをこれに出演させてるんですが、余計ですかね。
ちょっとキャラが多いので、迷っているところです。
探索メインとは言っていたのですが、これもちょっとどうなるかわかりません。

つまりはまあ、全然できてないってことですよねw

あと、ちなみに僕は絵が描けないので、実は顔グラは素材に頼りっぱなしなんですよ。
歩行グラはなんとか描けるようになったんですが、
顔グラなどのCGは未だにド下手なんですよね。
顔グラだけでもボランティアで描いてくれる方、いません?
ちょっとダメ元で、密かに募集してみます。
もしやってくれる方いましたら、裏束までメールください。

それでは、なんとか今年中にはと考えてますので、気長に待っていてください。


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シナリオの補足説明(蛇足)

あまり気になる人もいないかと思いますが、
ちょっと公開しているゲームのシナリオについて、
質問があった点をいくつか補足してみようかなーっと思います。
製作の途中で省いたものや、触れていない点が少々ありますので。
いわばボツにした部分ですけどね。蛇足です。
一応ネタバレになりますので、これからやろうという方は
みないで欲しいかなー…とは思います。


7DAYS:
人形についてだけは心霊現象という設定。
あれについて言及していなかったのは、その設定の名残です。
最後に人形についてはやってないみたいな話を入れてたのですが、
後味が悪かったので省いちゃいました。
最後がなんとなく中途半端なのはこれを省いたためですね。


村雨:
バンダナの江藤は高島の以前の連れだったという設定。
しかし江藤が浅木グループに入り、高島は彼らを目障りに思っていました。
江藤と新堂には息があったのですが、彼がとどめをさしていました。
作中、高島が浅木と喧嘩したり、一度いなくなるのはその設定のためです。
あと一度だけ江藤のことを名前で呼んだ点もありますが、
これもその設定の伏線として入れた名残の一つです。
最後に速水があそこまで歪んだのは、そんな高島の姿を森で目撃したためです。
森で新堂に止めを刺している高島の姿を見て、今なら復讐できるんだと思ったのです。
最後の速水の言葉は、主に高島に向けられていたものなんですね。
このことに触れなかったのは、少しくどくなってしまいすぎたためです。
ただでさえくどいのに、これ以上ひねらせてもなぁと思ったので。
この終わり方でいいんじゃないか、という助言もあってそのまま公開しました。


都市探究会:
これついても説明しきれなかった点があります。
猫と主人公の関係についてなんですが、がっつり省いてしまいました。
省いたのは、そのための専用シナリオ(主人公の過去説明)が必要だったことです。
全体的にかなり長くなってしまったので、ここを全てカットしました。
簡単に言えば、猫は何度も死んだ主人公の残留思念みたいなものです。
猫が色々知っていたのは、実際に主人公として体験したからなんですね。
猫が間宮に懐いたのは、救えなかった罪悪感のためというものなんです。
キュウと九条で名前に共通点を入れてたのが、その名残です。
書いてる途中で蛇足かなと思って省いたのですが、
質問が来ていたのでここでお答えします。


こうしてみると、結構中途半端に作ってますよね…。
自分、結構いい加減な性格なので、このようにボツにした設定を、
伏線立てっぱなしで、回収していない箇所があります。

次からはこういうところを失くすようにしましょうかね。
なるべく作中で全て解説するようにしたいと思います。


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次のゲームについて

話のネタが思いつきましたんで、
早速次を作ろうかなーっと思っています。
次はちょっと趣向を変えて探索メインにしようかなと。
あと文章がくどすぎる気がするので、
次はなるべく文章を少なめにすることを心がけます。
それと都市探究会が、なんだかとってつけたような
ハッピーエンドだった感じがするので、
また村雨のような終わり方にするかと思います。
まだわからないですけどね。


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3作目公開

今回はちょっと前2作より間が長くなってしまいました。
不安なのは前2作とも進行不能バグがあったので、
それがないかだけが心配です。
ちょっと強引過ぎる展開もいくつかあるのですが、
大目に見ていただけると助かります。
おそらく前2作よりは簡単にクリアできると思いますが、
もし要望があれば、攻略ページを設けます。


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またもバグ作品を公開…

前回の失敗を元に、念入りにテストプレイ。
さらにテストアップロード後、自分でダウンロードし、ファイルを確認しながらのバグ修正。
…したはずだったのですが、最後の最後でまさかの修正ゲームのアップロードし忘れ。
とことん詰めが甘いようです…。
早速ダウンロードされた方々には申し訳ないです。
それと、バグ報告ありがとうございました。
次こそは気をつけます。すみませんでした。


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2作目公開

また割りと文章が多めになり、思った以上にマップが多くなってしまった…。
前ほどコンパクトにはまとまっていません。
作ってる途中で自分でもわけわからなくなったこともしばしば…。
話を考えてて思ったのが、サバイバル系は想像以上に大変ということでした。
ゲーム難易度は下げたつもりですが、性格が出てるのか少々ひねくれてるかもしれません。
それでも楽しんでいただければ幸いです。


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7DAYSについて

このゲームが自身の初の公開でした。
ですが、要領がわからなさすぎて色々問題もあったことをお詫びいたします。

それに、どうもDL設置場所が重いようです。
vectorさんへは以前から何故かログインできないようで、緊急でアップローダーに置きました。
公開してからいくつかバグも見つかり、少し大雑把過ぎたなと反省しております。
プレイヤーの皆様には迷惑おかけしています。
色々すみませんでした。